よくある質問Q&A

 

居宅介護支援・ケアマネについて

居宅介護支援・ケアマネについて
 
ケアマネージャーってどんな仕事するの?
介護保険制度において介護を必要とされる方のために、ケアプランの作成や介護サービスの調整・管理を行うがケアマネジャーの主な役割です。ケアマネジャーが行う主な業務は、次の通りです。
1.要介護者の課題分析とサービスとニーズの把握
2.ケアプランの作成
3.サービス担当者会議の運営
4.ケアプランの継続的な管理と評価
5.サービスの記録等
 
介護保険で受けられるサービスにはどのようなものがあるの?
・訪問介護(ホームヘルプサービス)
・訪問入浴
・訪問看護
・訪問リハビリテーション
・居宅療養管理指導
・通所介護(デイサービス)
・短期入所生活介護(ショートステイ)
・短期入所療養介護(ショートステイ)
特定施設入居者生活介護(有料老人ホームなど)
・福祉用具貸与と販売
・住宅改修
・地域密着型サービス
・居宅サービス計画
あおぞら港事業所
〒108-0014
東京都港区芝5-13-5 FD三田ビル1F
TEL.03-5484-1195
FAX.03-5484-1314
事業所番号:1370301200
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1.居宅介護支援
2.訪問介護
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010014
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